吹田市・尼崎市・茨木市・伊丹市・大阪市・堺市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅なら

株式会社ナオビッグ
吹田市(ミライエ健都)尼崎市(ミライエ塚口/ミライエ尾浜)茨木市(ミライエ茨木/ミライエ茨木弐番館)
伊丹市(ミライエ伊丹壱番館/ミライエ伊丹弐番館)大阪市(ミライエ東淀川)堺市(ミライエ鳳)
8月中も引き続き貼り絵職人活動中です。今月はボードゲームや坊主めくりの他、先月新登場の紙コップジェンガや、夏祭りで大活躍の「得物」棒を両手に持ってボールを挟んで移動させるゲームも実施しています。
貼り絵職人
続・貼り絵職人
ボードゲーム
かなり集中されています
バスタオル引き
両手を頭において用意
グラグラジェンガ
ボール回し
みんな大好き坊主めくり
力強くいきましたね。
ガムテープを転がして
紙コップを狙う
長い棒で挟むのが
なかなか難しい
得物を手に「さあこい!」の体制
毎年恒例の『夏まつり』が今年も8月9日に開催されました!ご入居者様全員ご参加にて午前中からスタッフ考案の様々なゲームを実施しております。
『金魚すくい、魚釣り、たこ焼きビンゴ、ピコピコハンマー、棒サッカー、スイカ割り』というプログラムで楽しまれました。全員参加の『棒サッカー』はズラ~~ッと向かい合わせでスタンバイ、銘々「得物」を手にボールを打ちまくりゴールを狙います。
ここでゲーム内容のご紹介。『たこ焼きビンゴ』とはスタッフが手にした船(たこ焼き皿)からたこ焼き型の『玉』を受け取り、『タコ焼き器』型の9個の穴の開いた的目掛けて投げて3連を狙うというもの。『ピコピコハンマー』とは、紙コップで作った的をスタッフが前に出したり引っ込めたりするのを「ぴこっっ!」っと叩く、モグラたたきです。お祭りの後もレクリエーションでしばらくプレイされていたようですよ。
少し早めでしたが、皆様「おなかペコペコ!」とのことで、お昼にいたしました。お祭り特別メニューとして『おでん、焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、かき氷、カットスイカ、ジュース』をご提供。(おでんの仕込みはご入居者様にお手伝いいただきました。)お祭りの最後にビンゴ大会で商品をゲット!お開きとなりました。
ゴー―ーーーール!!
金魚すくい
いいとこ撮ってよ
大きいボールをすくいましたね
やぶれちゃった。
釣れ釣れ!入れ食いだあ!
当たらなくてもピコピコ鳴るので
楽しい。
たこ焼きビンゴー!
傘玉入れもしています
お祭りメニュー
前日のおでん仕込みの様子
ベタベタくっつけてとるでぇ。
ミライエ鳳では、スタッフ達が切磋琢磨して日々、レクリエーションをアップデートしています。7月新登場の(少なくとも写真では初お目見えの)エキサイティングなレクの様子をご覧ください。
「集中力と手指の微妙な加減」が問われる紙コップを使ったゲームに険しいお顔で取り組まれたり、粘着テープを使ったテレビのバラエティー番組のような「トリモチボール」ゲームではベタベタとボールがくっついてくる様子に口元が緩んでおられます。
そして7月終盤は8月開催の夏祭りの準備に入っています。夏祭りの様子は近日公開予定でございます。今しばらくお待ちください。
近場のカルタをとる仕様のようです
上)倒さない様に引き抜く
下)扇いで倒せ!
上)マーク合わせ
下)ボールはどこだ!翻弄されております
音楽が止まった時ボールを持っている人が
一曲歌います
画像の説明を入力してください
洗濯ピン集め
賑やかな色合いの輪つなぎ制作
夏祭りの貼り絵
夏祭り準備OK!
父の日レク
手作りのお花とデザートで
お祝いしました
おいしいデザートに
ご満悦のご様子
おいしい顔でポーズ
父の日イェーイ
紫陽花
貼り絵職人
完成「蛍の夕べ」
色とりどりの花
夜空制作風景
これは花火ですね
夜空に花火が咲き始めました
塗り絵チーム
絵のチョイスが女子すぎる。
玄関先に七夕飾り登場
この人数でのババ抜きは
ちょっと無理がありましたね。。。
5月下旬から6月にかけて気温もグッと上昇、皆様の装いもカラフルで軽やかになりました。
ミライエ鳳では日替わり企画『本日のゲーム』とレギュラーレク『貼り絵と塗り絵』を実施しています。今シーズンは、『モグラたたき』など新しい企画が登場。ゲームで集中した後は水分補給を行っています。
頭脳型レクでは『しりとりゲーム』や準レギュラーレク『坊主めくり』を行っています。
6月7日には、ババ抜きを始めましたがご覧の通り参加人数が多かったため、10分経っても二人目の上がりが出ない事態で、急遽カルタ遊びにチェンジいたしました。各々たくさんの札を取られて笑い声が絶えませんでした。
モグラたたき
ダルマ落としならぬ「箱落とし」
離れたテーブル上の紙コップを
細い橋の上を通って引き寄せる!
これは難しい!!
どういうゲームかわかりませんが
かなり楽しそう
輪っかを回し
ボールを回し
ボールを打ち
狙って転がす!
結局大きいボールを
どぉ~んと転がすのが
いちばん楽しい!
輪っかでボール引き
ボール投げ
傘玉入れ
5月5日は「端午の節句」という事で、すっかり成長しきった「男の子」たちですが、お祝いをし、おやつが振舞われました。
男子はいくつになっても「男の子」です。兜をかぶって、満更でもない笑顔で甘味に舌鼓を打っておられました。
5月10日には「母の日」イベントでカーネーションを飾り、みんなでワイワイおやつタイムを楽しみました。
こどもの日のパフェ
今日は男子が主役
母の日のおやつタイム
ご相伴に預かります!
男子たち
艶やかな「枝垂れ桜」に魔法をかけて(リメイクしました)
雅な「藤の花」が爆誕!
紫陽花制作、着々と進行中
輪投げ
ズルはあきまへんでぇ。
輪っかにボールを
投げ入れる!
コップをめがけて
転がす!
やったー!大当たり
貼り絵職人
安定の人気の坊主めくり
風船バレーでハッスル
お天気のいい日は
日向ぼっこ
とりゃあ!
キックボーリング
体操なのか
はたまた舞踊なのか
ぬり絵も人気です
4月に入り、近所の桜が満開を迎えました。お花見に出かけたようですよ。
季節の雑誌や観光パンフレットの表紙を飾りそうな、最高のショットが撮れました。
あまりにも『良い』お写真なので飾りも加工もせず(お顔は諸事情により処理させていただきました)そのままの画像を掲載いたします。
タンポポをつけた陽気なオフショット
4月9日お昼
お花見御膳をご提供
美味しいっっ!
3月29日、太陽を浴びながらのお茶会を実施いたしました。全員で唄の合唱もしました。
屋外へテーブルを並べました
楽し過ぎてテンション上がって⤴おります
大合唱
ミライエ鳳では、日々「手を変え品を変え」様々なレクリエーションを実施中ですが
相変わらず「坊主めくり」と「風船バレー」が根強い人気を誇っているようです。
今月は「紙コップを使って、1分以内に1つずつどれだけたくさんのコップを取れるかゲーム」など趣向を凝らしたレクリエーションが行われました。
指先のコントロール能力が問われるゲーム
狙いを定めて
一気にボールを送り出すゲーム
引き続き
「風船バレー」人気沸騰中
相変わらず安定した人気の
「坊主めくり」
何やらオオモノ制作中
完成をお待ちください
輪投げでハッスル
大型貼り絵はいくつかの
ブロックに分けて制作中
体操や貼り絵、洗濯物を畳んだりと
それぞれの時間を過ごされています
今年もミライエ鳳春の名物『桜』の季節がやってまいりました!今年は色紙の輪っかをつなげた満開の『枝垂れ桜』が完成しました。日差しが差し込んでくると、何とも幻想的ですね。
近頃のレクリエーション活動の流行傾向といたしましては、『坊主めくり』から『風船バレー』に移行しつつあるようです。他施設でやっていた『風船バレー』を試したところ、しっかりハマってしまいました。
また、WBC観戦をされたようです。拍手をしながら声援を送っていましたが、負けた瞬間「残念ーっ」と一斉に居室に戻られてしまったとのこと。
今年は雅な枝垂れ桜
桜制作風景
チューリップ制作風景
カワイイ!
風船バレーが流行の兆し
テーブルを挟んだバージョン
安定のボールゲーム
得点を競うボールゲーム
音楽レクで振付しながら合唱
日向ぼっこ
WBC観戦風景
3月3日
手作りパフェが振舞われました
甘くて美味しくて、にこにこ顔です。
ワイワイ女子会風景
施設のエントランスを入るとお雛様がお出迎え
まだまだ冷え込みが堪えるこの季節、暖かな春を迎える準備が着々と進んでいるようです。
桃の花、お雛様、桜の大型貼り絵などの制作に取り組まれています。
ボールを使った運動レクリエーションや、昨年度より大流行中の「坊主めくり」の様子もご紹介。
お雛様と花びら制作
チーム桜V.S.チーム輪つなぎ
桜の大木が見えてきました
音楽椅子ゲーム
ボール転がし
うちわで叩く!
真剣勝負な坊主めくり
節分リース制作しています
ご覧いただきたく、上下に配してみました
2月3日に、毎年恒例の『節分の豆まき』イベントが、たいへん賑やかに開催されました。
今年はどうやら「気のやさしい」赤鬼・青鬼がやってきたようですよ。
昼食には、巻き寿司とイワシがメインの節分メニュー、おやつにはカラフルなチョコスプレーのかかったスイーツが提供されました。
そして、豆まきならぬボールで鬼退治のエキサイト振りをご覧ください。
また、2月1日にはプロのバイオリニストとしてご活躍されている、御家族様が遠方からご面会に来られていて、演奏していただけることになりました。美しい生演奏に、皆さまうっとりとされていました。贅沢なひと時をありがとうございました。
さあ来いっっ!鬼、準備OK
鬼は~外~!!
わあ~~!!倒れ込む鬼たち
退治されにお部屋に訪問中
バイオリンの生演奏。なんて贅沢な時間!
皆様、うっとりとしたお顔です
令和8年1月元旦 新しい年を迎え、穏やかに過ごされたようです。
昼食には目にも美味しい「おせち料理」をご提供。お食事の後は書き初めと福笑いをしました。2~3日には輪投げやタオル綱引き、ババ抜きを。
4日はレクの前に、「レーズンパン・フレンチトースト」をご提供。『おかわり!』の声もあったようです。5日には紙コップジェンガなどゲームをして過ごされました。
今年も一年、皆様にとって良い一年でありますように。
お食事風景
お箸がすすみます
福笑い
書き初め
ゲームに興じ
タオル綱引きに備えて準備体操中
ババ抜き
噂の「フレンチトースト」
紙コップでジェンガ