吹田市・尼崎市・茨木市・伊丹市・大阪市・堺市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅なら

株式会社ナオビッグ

吹田市(ミライエ健都)尼崎市(ミライエ塚口/ミライエ尾浜)茨木市(ミライエ茨木/ミライエ茨木弐番館
伊丹市(ミライエ伊丹壱番館/ミライエ伊丹弐番館)大阪市(ミライエ東淀川堺市(ミライエ鳳

お気軽にお問合せください

072-258-7888
072-258-6200
営業時間
9:00〜18:00
定休日
土・日・祝

ミライエ茨木弐番館 イベント

2026年1月 またまた日向ぼっこ

 日向ぼっこ大好き『チーム ミライエ茨木弐番館』の面々は、風もなくお日様の顔が全開のタイミングは逃しません。

『ぽかぽかゾーン』を求めて、施設前のスペースや近所の公園へ。

ぶらぶら散歩

ちょっと寒いっっ!

ああ。いいお天気

玄関前がいい日差し

暖かいねえ

光合成で骨強化中

2026年 お正月

 お正月三が日のご様子です。元旦は昼食の「おせち料理」に舌鼓をうち、書き初めをしました。

2日3日は箱根駅伝を観戦したり、塗り絵に参加されたりとコーヒーを飲みながら、のんびり過ごされました。

おいしそうな「おせち料理」ですね

おいしくいただいてるよ~

ちょっと豪華なお食事に背筋ものびます。

書初め大会開催

駅伝観戦中

わいわい賑やかにおしゃべり

2025年12月 クリスマスお茶会

12月26日 クリスマスデザートでお茶会を開催しました。大きなイチゴが丸々一つのった、プリンカップをご提供。

なんて大きなイチゴ!!

いいでしょ、イエーイ♡

スイーツ男子
モリモリ食されております

カフェで女子会の様子

2025年10月 日向ぼっこ

 9月末から10月にかけて、過ごしやすなってきましたので日向ぼっこをしました。

青空の下、施設の外や、少し足をのばして近所の公園までお散歩に出かけました。気持ちよさそうですね。

いい天気ぃ~
光合成中
どこ行く?
近所の公園まで
空が青いなあ
ほっこり

2025年 夏~秋 季節の工作

超大作★ハロウィン

 当施設では季節に合わせたテーマで、塗り絵や貼り絵の制作に取り組まれています。塗り絵は個人制作、貼り絵は大きめの作品を協力して合作されています。

 7月七夕、8月花火、秋に向けコスモスが完成し、施設内で展示されました。10月に向けてハロウィンがテーマの超大作に取り掛かられているご様子です。

 塗り絵職人・貼り絵職人の技が光ります。

 

七夕

花火制作とそれぞれの過ごし方

コスモス(秋桜)

フライング気味の秋の紅葉

2025年 夏レク いろいろ

 この夏、ミライエ茨木弐番館では色々なレクリエーションが開催されました。

 七夕では短冊にお願い事を、座って体操やラケットボール、風船バレーで軽く汗を流し、脳トレ、カラオケ、映画鑑賞と灼熱の夏を涼しく快適な室内で楽しまれたようです。

 

七夕飾りできました

折り紙

「男はつらいよ」寅さん絶賛鑑賞中

ラケットボールで熱い戦い

座って体操

風船バレー

2024年 鯉のぼり

5月5日のこどもの日(端午の節句)に鯉のぼりをあげるのはなぜでしょう?
鯉が水中ではなく空で泳いでいるのですから、改めて考えると不思議ですよね。よく、大空に泳ぐ鯉のぼりのように元気に育ってほしいと言いますが、実は鯉のぼりの成り立ちにはさらに深い思いがあり、子どもに対する親心を感じます。

ミライエ茨木弐番館では5月、鯉のぼり会を開催いたしました。
みなさんこの日のために普段から少しずつ鯉のぼりを作成してきました。
それぞれ思い思いに作成した鯉のぼりを披露してくれました♪

大人になってもいくつ年を重ねても子供心を忘れずにいたいものですね。
ミライエ各施設では、定期的にレクリエーションやイベントを実施しております。みなさまの日々のちょっとした楽しみや彩りになっております。

 

 

2023年12月 ボールポンポン

ボールポンポン

この日は、ボールを使った身体を動かすレクリエーションをしました。

卓球のようにテーブルの上でボールを投げたり転がしたりして、
うまく相手に届くように、みなさんがんばっておられました。
和気あいあいとした雰囲気で楽しまれておりましたよ♪

また、キャッチボールは空間認知能力や反射神経を鍛えると言われています。
こうした運動経験によって脳が若返る効果もあるそうです。

2023年 編み物会

編み物大好きチーム♪




 

自宅で過ごす時間が増えた今日。「そろそろおうち時間に飽きてきた」という人も多いのではないでしょうか。そんな空き時間におすすめなのが、編み物です。
かんたんなアイテムであれば、初心者の人でも始めやすく、さまざまな編み方をマスターすることで作品の幅が広がります。コツコツ進められるので、おうち時間をゆったりした気持ちで過ごすのにぴったり。

そこで今回は、編み物大好きチームで編み物会レクを行いました。

普段から編み物をされていたり、趣味で楽しんでおられる方もいるのではないでしょうか。
皆さん最初は「できないー。」とおっしゃっていましたが、手つきは素晴らしかったです。

「ここわからへん。」と利用者様同士で談笑している姿も見受けられました。
同じものを好きな方々が集まっていたからか、終始とても楽しげな雰囲気に包まれていました♪
 

2023年 三味線演奏会

今年の秋は三味線演奏会♪

和楽器の代表格、三味線。
もちろん昔ながらの曲を演奏するのにも使われますが、ソロで激しい曲を披露出来たり、ロックバンドとコラボしたりと、伝統的かつパフォーマンス力の高い楽器です。

今年の秋は三味線の演奏会を開催いたしました。
実は厨房のスタッフさんが三味線を習っており、その三味線の先生が普段から介護施設やデイサービス等で演奏をされているんです。
その先生から、「ミライエでも演奏できないか」と言って下さり、おかげさまで三味線演奏会が開催できました。本当にありがたいことです。

ご利用者様のみなさんは、三味線の独特で美しい音色にじっくり聞き入っておられました。
歌詞カードを見ながらみんなで歌う場面もありました。
あと、とんがり帽子をかぶってのハロウィンの写真も撮りました♪

2023年 七夕イベント

みんなで作った大きな七夕飾り

七夕のイベントを実施しました。

皆さんでお部屋の玄関飾りを作り、それぞれ短冊にお願いごとを書きました。

七夕の歌を流しながら、陽気に歌を歌っている方もいました。甘~いおやつも用意しました♪

ハーモニカを演奏されていた方もおり、とてもいい雰囲気で盛り上がってましたよ!

皆さんの願いが叶いますように。

 

 

2023年 夏の工作レクリエーション

ほっこりお茶の時間

七夕に向けて少しづつ飾り付けなどを準備しています。

この日は「貼り絵と輪飾り」に分かれて制作活動されました。

皆さん黙々と作業されておられたよう(スタッフ談)ですが、中には「しゃべったことのない人とおしゃべり」という友達作り作戦も進行していたようですよ。

毎月壁画作りを少しずつ行っていて、完成作品は玄関に掲示し、一緒に記念撮影をしています。

「ちなみに6月は一人ひとり、てるてる坊主に顔を描きましたので、ご面会時に探してみてください。」とのことです。楽しみですね。

 

ヒマワリのような

派手な「目玉おやじ」のような

全貌!夜空に咲いた打ち上げ花火だったのですね

輪っか職人

2023年 書き初め

 1月2日 新年を迎えまして、今年最初のレクリエーションでは恒例の書き初めをいたしました。
厳かな雰囲気の中、精神統一、全集中で筆をはこんでおられます。
お手本を見ながらの方、思うままの文字を書く方とそれぞれ満足のいく書が完成したようです。
 集中タイムの後は、どら焼きとお茶で、ほっこりおやつタイムです。
ガブリとかぶりつく方、一口サイズにスライスされたものをゆっくりお口に運ぶ方、それぞれ美味しい時間を過ごされました。
 
ほっこりおやつタイム
袋をガサガサ。おいしいで。

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に
072-258-7888
072-258-6200

メールでのお問合せは、24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。